「ローマの休日」映画のポスター気分で


背景の写真は2017年にローマに行った時のもの。

ローマに行ったのは過去2回。1度目は学生以来の海外旅行で不安だったのでツアーで。

その時、あまりの駆け足具合と自由時間の少なさに…。
(勿論ツアーも良いなと思える部分も多かったけど…逆に言うと自分達のしたい事は1つの街に留まり・その街に住んでるかのように日常を体験することであると自覚することが出来たので、良いツアーだったとも言える!)
それ以降、旅行は全て個人手配に切り替えて、ローマも改めて再訪することが出来た。

ローマはやっぱり「ローマの休日」の影響で憧れが強くて、何度何日訪れてもそれは変わらない。(友達は数日で飽きたと言ってたけれど…。)

再訪時は1周間弱いたけれど全然飽きなかった…!
(でもそれ以上にスルメのような街・ヴェネツィアに魅せられてしまって、
以降は北イタリアばかり行くようになってしまったのだけれども…ローマも機会があれば再訪したいなぁ。次はアッシジにも滞在したい…)